花咲く庭 ~50代から始める自分時間

今後の人生設計、貯蓄と投資、趣味、人間関係など 子育てがひと段落した今を紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

実家相続で考えたこと

実家を売るべきか? 前回に引き続き実家のマンション問題。 もともとは両親と弟(未婚)が住んでいた駅近マンション。父が亡くなり、マンションは共有名義者だった母のものになった。しかしその母も痴呆のため施設に入り、現在マンションには弟が一人で住ん…

父の死と 実家ローンの支払い

遺された家族にふりかかる 実家の現実的な問題 昨年、父が亡くなりました。85歳でした。 脳溢血で数カ月の闘病生活を続けていましたので覚悟もできていましたし、年齢も年齢でしたから「お父さん、お疲れさま。今までありがとう」という穏やかな気持ちで見送…

リベ大に入ってみたけれど どうやら私には使いこなせないらしい

初心者でも安心して学べるお金の情報動画~リベ大 Youtubeでお金に関する動画を多数出している「両学長」が運営するリベラルアーツ大学、略してリベ大。友人に勧められた中田敦彦さんのyoutube大学の動画を見ていたら、怪しいライオン画像がおすすめ動画にア…

老化の はじまり? 黒い靴下の山

靴下整理は面倒くさい 私は洗濯があまり好きではありません。特に洗濯物の取り込みと、畳んで所定の場所にしまうことを面倒だなと感じてしまいます。でもそこは主婦歴十数年。きちんと毎日洗濯をし、取り込んで、綺麗に畳んで、クローゼットや衣装ケースにし…

帯状疱疹 ~50代になると発症しやすいというのは本当だった

始まりはムズムズ、ヒリヒリした痛痒さ 最近、ネットで「50歳女性は帯状疱疹になりやすい」的な広告をよく目にするようになっていたんですが、コレ、本当でした。見事に帯状疱疹になりました(笑) ある日、なんか右側のブラのアンダーバストのあたりが「気…

株主優待乗車が届きました

株主優待乗車って 知ってますか? 今年も株主優待乗車証が届き始めました。各鉄道会社の決算が出揃い、そろそろ株主総会かというこの時期(5~6月)になると、株式を持っている鉄道会社から株主優待乗車証が送られてきます。金券ショップに行くとよく売って…

気づけば、子育て終了5秒前

あと何回一緒に 外食できるのか 先日、家族そろって中華料理を食べに行きました。突然決まった話なので、当日の夕方、学校にいる高校生の息子にLINEで連絡。放課後になっていたせいかすぐに返信があり、現地集合するとのこと。主人と義親の私たち大人組の方…

いまさらだけど 'PayPay' デビュー

80代のおばあちゃんが PayPay払い 6月になりました。今月からPayPayを使うことにしました。 今さら?と思わないわけではありませんが、やらないよりまずはやってみようという気持ちで 始めることにしました。 きっかけはパート先でのこと。レジを打っていた…

今日から はじめます

50歳になってみたら 50歳。いざ自分がその年齢になってみると、想像していたよりもずっと若い。 20代、30代の時は「50歳はそろそろ定年近くなって。『終わり』を考え始めるとき」、そう思ってました。 ところが50歳になってみると 『終わり』はずっと遠く感…