花咲く庭 ~50代から始める自分時間

今後の人生設計、貯蓄と投資、趣味、人間関係など 子育てがひと段落した今を紹介

帯状疱疹 ~50代になると発症しやすいというのは本当だった

 


始まりはムズムズ、ヒリヒリした痛痒さ

最近、ネットで「50歳女性は帯状疱疹になりやすい」的な広告をよく目にするようになっていたんですが、コレ、本当でした。見事に帯状疱疹になりました(笑)

ある日、なんか右側のブラのアンダーバストのあたりが「気になるなぁ」と。きつく締めすぎたときのような、ムズ痒いような・・・そんな感じがしました。気になって何度も触ったり見てみたくなったり。こんなことが2日続いた後、そこが痛痒さに変化。

そこでもしやと思って、鏡でよ~く見てみたら、うっすらと赤いポツポツが。まだ輪郭がぼんやりとしていて「なんか赤いかな」くらいの5mm程度の発疹です。

これを見た瞬間、わかりました。帯状疱疹です。

 

2回目の帯状疱疹

実は私、20代の頃も帯状疱疹になったことがあるんです。当時は仕事が忙しく、毎日23時頃まで残業の日々。多分抵抗力が落ちていたんでしょうねえ。今回と同じ場所に帯状疱疹が発症しました。幸いなことに(?)仲の良い同僚が1年ほど前に帯状疱疹になっていて(どんなブラック企業ですか!)、初期症状を聞いていたのですぐに帯状疱疹だと気づくことができました。

「ヒリヒリした痛みで最初は何もないんだけど、少ししたら赤いポツポツが出るよ。そのあとどんどん広がって、メチャクチャ痛いの」

これがその時彼女から聞いた症状。赤いポツポツが5個くらい出てすぐに皮膚科クリニックへ行ったので、大事にならずにすみました。彼女には今でも感謝してます💛

 

皮膚科医師も驚く早さで受診

帯状疱疹だと確信した私はすぐに皮膚科へ行きました。先生は症状を聞き、うっすらと赤くなっている3個の発疹を見て、「本当はもう少ししないと診断は出せないんだけど、症状からして多分帯状疱疹ですね。今から治療を始めますか?」と言いました。

「ええ、ぜひお願いします」と力強くお願いしました。というのも帯状疱疹は治療開始が遅くなるほど、発疹が広がっていき、つまり痛みも広がっていき日常生活に支障をきたします。場合によっては神経痛や難聴などの後遺症が出ることもある怖い病気でもあります。ですので帯状疱疹かなと思ったらすぐに皮膚科を受診することをオススメします。

ま、こんな感じで初診を終えた私ですが、最後に先生がひとこと。

「2回目の帯状疱疹にかかる人、10%くらいしかいないのよね」

え?そうなんですか! 私、希少な10%の人だったんですね。こういうのは宝くじとかそういうので聞きたかったわ(笑)

 

痛い! 症状が軽くてもやっぱり痛い

抗ウィルス薬「レパミピド」とロキソニンが処方されました。本当は痛み止めはロキソニンじゃなくてカロナールが良かったんですが、品薄状態だそうです。

さて、帰宅して早速薬を飲み始めたんですが、帯状疱疹の方も症状がしっかりと出てきました。うっすらとした赤だったのが、はっきりとした赤いポツポツに変わり、翌日の朝見てみると、なんと発疹は7個に増加。痛みも「ヒリヒリ」から「ズキズキ」「ズキーン」とした痛みに変ってきました。これはツライ。

私は帯状疱疹の症状としてはかな~り軽い方のはずなんですが、それでもこの痛み。

痛み止めを飲めば気にならない程度にはなるのでまだいいですが、コレ、もっと症状が進んでる人は、本当に辛いと思います。

かつての私の同僚は忙しくて病院に行けずに放っておいたらしく、帯状疱疹がかなり広がってしまい、歩くのもままならず、結局会社を1週間近く休むことになったと言ってました。

抗ウィルス薬は1週間だけで、そのあとは経過観察です。痛みは3週間ほど続き、ほとんど痛みを感じないとき、ズキズキするときと波があるように感じました。

1か月経つともう赤い発疹もなく、痛みも消えて症状は治まりました。

 

3回目もある?ワクチン接種も検討必要かな

帯状疱疹は日本人なら9割の人が持っていると言われる水痘・帯状疱疹ウィルスが原因で、加齢、疲労、ストレスが原因で発症するようです。

私の場合はまず20代で1回目。それから30年たった現在、2回目。30年も経つと帯状疱疹に対する免疫力が落ちてしまうそうです(皮膚科医師談)。そうすると30年後の80歳になる頃にはまたかかりやすくなってるのかなぁ。

2度あることは3度あるとも言いますから、70歳くらいになったらワクチン接種の検討が必要かもしれません。あの痛みはもう味わいたくないです(><)