花咲く庭 ~50代から始める自分時間

今後の人生設計、貯蓄と投資、趣味、人間関係など 子育てがひと段落した今を紹介

今日から はじめます

50歳になってみたら

50歳。いざ自分がその年齢になってみると、想像していたよりもずっと若い。

20代、30代の時は「50歳はそろそろ定年近くなって。『終わり』を考え始めるとき」、そう思ってました。

ところが50歳になってみると 『終わり』はずっと遠く感じる。

なぜなら50代の私は、20代、30代、40代の「自分」の延長線上にいて、今も昔も感覚的にはあまり変わらない(と思ってる)から。

もちろん、肉体的な衰えは感じる。すぐに疲れやすい、白髪が増えた、シワが目立つようになってきた、お肌にハリがないなどなど。

でもこれは昨日今日に始まったことではなくて、30代後半頃から少しずつ進んできたこと。その時々で少しずつ自分の中で折り合いを見つけながらきたので、50歳になったからと言って急に悲観的になることもない。

 

50歳は「始めどき」

人生100年時代。恐ろしいことに50歳は人生の折り返し地点!

仕事という名の定期収入は終わりが見えてきて、体力もゆるやかに下り坂。

子供はあと少しで完全に手が離れてしまう。

今まで過ごしてきた50年。これから過ごすであろう50年。

決して同じではないけれど、まだまだ元気に楽しく過ごす時間は残されている。

一昔前の50代は定年までの秒読み的な考えでは これからの50年を楽しく生きてはいけない。

病気やケガ、痴呆のリスク、経済的な不安、これからくるであろう多くの死別。

これらを不安がってばかりはいられない。

まだ間に合う。今から動こう、そんな気持ちでブログを始めることにしました。

何ができるかわからないけれど、こうしてブログを始めることは 自分にとって新しい一歩を踏み出せた証でもある。

飽きっぽい私、いつまで続くかわからないけれど、がんばろう!