花咲く庭 ~50代から始める自分時間

今後の人生設計、貯蓄と投資、趣味、人間関係など 子育てがひと段落した今を紹介

リベ大に入ってみたけれど どうやら私には使いこなせないらしい

初心者でも安心して学べるお金の情報動画~リベ大

Youtubeでお金に関する動画を多数出している「両学長」が運営するリベラルアーツ大学、略してリベ大。友人に勧められた中田敦彦さんのyoutube大学の動画を見ていたら、怪しいライオン画像がおすすめ動画にアップされることが多くなり、ある日、怖いもの見たさで見てみてみました。そこには、月5万円を稼ぐ方法、初心者向けの投資、年金について、idecoについてなどお金と向き合うための思考や実践方法など、「あ~それ、知りたかった!」と思う内容がたくさん。何よりも良かったのが専門過ぎないこと。いえ、専門的な内容が多いので語弊がありますね。初心者を相手にしているところと言い直しましょう。投資だけでなく節約術や、副業の仕方・稼ぎ方などを 貯金くらいしかしていない初心者向けにもわかりやすい説明しているのです。誰もが無理なく投資や副業を始められるような、そんな内容です。リベ大動画と出会ってからはしばらくは夕食準備をしながら動画を流し、S&P500だとか、副業には何がいいかだとかそんな内容を毎日のように視聴していました。そしてある日思い切って、動画で紹介されていたお金に関する会員制の集まりであるリベシティに入会しました。

 

(52) 両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

 

 

豊富なメニューとすぐに始められるコンテンツが盛りだくさん

専用ページにログインすると、投資情報だけでなく、誰もが簡単に稼げるようにと用意された会員向けのフリーマーケット、スキルマーケット、レンタルスペース、仕事情報など多数のメニューが用意されていました。目的別、地域別チャットも多数あり、そのどれもが活発に動いていて、それはもう会員皆さんの熱気のようなものを感じました。数はまだ少ないけれど会員専用スペースとしてオフィスもあり、そこで自由に仕事をしたり会員同士でコミュニケーションをとることができるようです。入会、退会は自由。はっきり言って超お得な会員制度だと思います。

 

ブログ作成と挫折

最初はやる気満々で入会した私。とりあえずブログ作成から始めてみました。Wordpressを使用したブログの作成方法が、画像付きで詳細に紹介されているので その通りにやってみました。プラグインでちょっとつまづきましたが、それでも子育てをメインとしたブログを2日で立ち上げることに成功。素晴らしい! なんて思っていたのですが、まあ、誰が見るわけでもなく、ブログ訪問数は1ケタ止まり。ここからSNSと連動させたり、google様の意向に沿った形に改善していくわけですが、なんか、そこで疲れちゃったんです。子供と一緒に楽しめるスポットを紹介したりしていたのですが、ブログを始める前は、そんなことを考えるだけでも楽しかったのが、いざブログに書き始めると、訪問数アップのための仕事のように思えてきて(実際そうなんだけど)、全然楽しくない。あれ?私、何のためにブログ書いてるんだっけと思い始めて。そう感じた途端、一気に書く気が失せてしまいました😅

 

色々試そうとは思ったけど

じゃあ、ブログは止めてセドリでも始めようかと思い、関連チャットや動画、説明文を見てみました。こちらも非常に詳しくやり方を紹介していて再現性の高いものであることがわかりました。でも、やる気が全然沸いてこない。私の売りたいものじゃなく、世間一般で売れるものをサーチしていかないといけないんですよね。興味のない商品を売りたいとも思えなくて これもダメ。

それなら不用品販売がいいかな、メルカリや会員専用のフリーマーケットを利用したらどうだろうと。これまた詳しくやり方が紹介されています。わからないことがあればそれ専用のチャットがあるので、そこで聞いてもいいし、オンラインやオフ会も頻繁に開催されているのでそこで先輩たちに聞いてもいい。なんてすばらしい環境!

でも、ここでもやる気が沸かない。売りたいものはそれなりにあるんだけど、それを写真に撮ってダウンロードして、アップして、購入希望者と連絡を取り合って、決済方法を確認して、発送して・・・なんだかすごく面倒に感じてしまって。一度やればいいんでしょうけど、その一歩がすすめない。リベ大の両学長はよく「とにくやってみなはれ」と言ってます。まさにそうなんでしょうけど、なかなかやる気がおきない。

これから長いであろう老後を考えると、月数万でいいから収入を確保すること、老後のやりがいや没頭できる趣味、そんなものを探そうとしている毎日です。

ここで副業を始めるのは良い選択だとは思うのですが、どうしたもんか、私のやる気がおきません。せっかく良いコミュニティに属してるわけだから会費分のモトは取らないともったいない。きっとこの暑さがいけないんでしょう。よし、涼しくなったら頑張ろう! 今日もまた、問題先送りです(笑)